プロフィール

kagami

Author:kagami
iPhoneやiPod touchの改造について書いてます。

Wiki for Kagami

こちらに詳しい事をアンサイクロペディア風に書いております。

Wikipedia風には書いておりません!

ブログにアクセスした回数

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

脱獄辞典

2011-10-02

コメント欄にて「語句がわからない」というご意見をいただきましたので、当ブログで使われている語句を中心に辞典を書いてみました。
初心者の方はご参考にしてください。

なお、誤字脱字やの指摘やこんな語句も教えてということがありましたらコメント欄にてお願いします。
可能な限り追記させていただきます。
iDevice(あいでばいす)
iPod touch iPhone iPad Appletv の総称。
このブログでは主にiPod touch iPhoneのことをさしている。

ipsw(あいぴーえすだぶゆー)
このブログは.ipswと表記している。
簡単に言うとiDeviceのOS(iOS)のファイルと思った方がいい。
旧型のRedsn0wや各種脱獄ツールではこの.ipswが必要。
入手方法は各自に任せます。(ヒント;検索エンジンを利用した方がいいかも.....。)

pwned DFU Redsn0wから
カスタム.ipswを作成するときに必要な特殊なDFUモード。
Redsn0wやpwnage toolでできる。
普通に脱獄する人には意味がない(使用しない)もの。

kagami(かがみ)
このブログの管理人
正式名称はkagamiwomiru(かがみをみる)。
普段はkagamiと名乗っているがたまに管理人になったりカガミになったりする。
......え?どうでもいい?

カスタム.ipsw
多分この表記はこのブログだけだと思う。
iPhoneのSIMのアンロックに使用される改造した.ipsw。
通常の脱獄の場合ベースバンドをあげてしまいアンロックできないが、pwngetoolなどで作成したカスタム.ipswで脱獄するとベースバンドをあげないのでアンロックできるらしい。(この辺は詳しくないのではっきりとは言えないしブログでも書かない。)
ダウングレード
ファームウェアのバージョンをさげること。
iDeviceのダウングレードでは主に脱獄ツールに対応させることを目的にしているが、shshがいるなど準備が必要。
iTunesのダウングレードは結構難しいのでやらない方がいい。
それでもやりたいという方はここをクリック

DFUモード(でぃーえふゆーもーど)
iDeviceを脱獄するときに必要なモード。
脱獄ツールで脱獄するときに途中に「DFUモードに入れ」という指令が下されるが、基本的にコツがつかめればどの時点で入っても同じ(Redsn0wで確認)。
入り方
1 iDeviceの電源を切る。
2 スリープボタンを三秒間押す。(以降3まで押しっぱなし。)
3 そのままの状態でホームボタンを10秒間押す。(以降ホームボタンは最後まで押す。)
4 スリープボタンから手を離して15秒間ホームボタンをおす。
画面は真っ黒のままかわらないので自分の勘に任せるのでアール。
脱獄以外にリカバリーからの脱出にも使えるとか(未検証)

just boot (じゃすとぶーと)Redsn0wから

仮脱獄状態のときに、誤って電源を落としてしまったりしたときにcydia safari mailなどが使えなくなるときに使用する機能。
この操作を行うときに再びDFUモードに入る必要がある。

Cydia
脱獄アプリをダウンロードするのに必要なアプリ
ちなみに当ブログの最初に紹介したアプリである。
Jailbreak
このブログでは主に「脱獄」と表記している。
脱獄することによってiDeviceを200%くらい楽しめる。
脱獄方法については、カテゴリーから「脱獄方法」をえらんでください
SHSH
iDeviceのOSのアクティベートに必要な証明書のようなもの。
現在のファームウェアのバージョンより低いファームウェア(.ipsw)で復元しようとしたときに(ダウングレード)
iTunesにエラーを吐かれるので通常はできないがTiny Umbrellaでshshを保存しておけばダウングレードできる。

springboard
ホーム画面のこと。

tethered Redsn0wから。
仮脱獄のこと。

テザリング
3G回線を使ってケータイ端末をルータ化してWi-Fi対応の端末を接続する機能。
日本のiPhoneでは使用不可だが脱獄アプリを仕様すれば可能である。
kagamiの使用しているアプリはこちらだ。

Restore (りすとあ)
復元のこと
脱獄を解除したい場合や脱獄者がファームウェアをアップorダウングレードする場合にこの操作が必要。

Respring(りすぷりんぐ)
springboard(ホーム画面)を再描画する。
Restart springboardとも言う

Reboot(りぶーと)
再起動のこと

リポジトリ
Jbアプリを配信しているところのようなもの。
cydiaにリポジトリを登録しておけばその分ダウンロードできるアプリは増えるが、cydiaのロードが遅くなる。

割れリポ
割れ物(有料jbアプリをコピーしたもの)を無料で配信しているリポジトリ。
当ブログでも「割れリポ必要」と表記しているが、これが法律的にグレーなので気をつけた方がいい。
このブログで起きたことを自己責任でお願いします。










関連記事
スポンサーサイト

脱獄初心者用Tips コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

ありがとうございます(^^)

2011-10-02 雲猫希衣 [URL]

わざわざ親切にお答えいただきありがとうございました^^;
おかげさまでiPod touch4をJB成功しました。
これからもよろしくお願いします^^;

追記
お誕生日おめでとうございます!!

編集

2011-10-04 kagami [URL]

おめでとうございます
脱獄ライフを楽しんでください!!

追記について
ありがとうございます

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://ringonomukougawa.blog.fc2.com/tb.php/96-32ed85c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

検索フォーム

メールフォーム

メールを送られる際は、できれば質問に対する記事の名前を記載していただければこちらも確認しやすくなります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

普段は雑談とかしています。

質問があればTwitterでも受け付けますので遠慮なくどんどん質問していただければ、どんどん答えていきます。

生放送(ツイキャス)

Kagamiでは不定期に雑談キャスを行っています。

タイムライン

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。