プロフィール

kagami

Author:kagami
iPhoneやiPod touchの改造について書いてます。

Wiki for Kagami

こちらに詳しい事をアンサイクロペディア風に書いております。

Wikipedia風には書いておりません!

ブログにアクセスした回数

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

iPod touch 交換

2011-11-01

iPod touch4g(ソロモンのiPod)のバッテリーがおかしくなったのでAppleStore(心斎橋店)で交換しました

おそらく脱獄が原因でしょうね 
一年以内に交換となるので保証期間内ですがkagamiの場合脱獄しているので保証対象外です。

どこかのブログで読んだことがありますが『脱獄したデバイスを復元しても、脱獄した記録はのこる』
この言葉がひっかかっていましたのである意味人柱のつもりで交換してきました。
興味のある方は続きを読むからどうぞ

交換後のiPod touchの写真だけは撮りました。
IMG_0390.jpg
IMG_0389.jpg
多分結論以下はわかりにくいだけの文なので結論をさきに書いておきます。

結論
おそらく復元さえしていれば脱獄してもばれない(かなりじろじろ見られたけど)
保証期間内であれば無料で交換できる。
大阪マラソンのときにApple Storeに行くとかなり混雑していてかなり待つ
バックアップはiCloudよりiTunesによいが、必ずしておく
以外と処理は早い
ジーニアスバーのいすが高い。
AppleStore appを使って予約するより店員に直接言った方が確実
脱獄対策はしっかりされている。
前のiPod touchは投げたりして遊んでいたので傷だらけでしたが、そこも交換してきれいなiPod touchになりました。一石二鳥ですな。
以上がkagamiの体験談に基づいた結論です。
あくまでもkagamiの体験ですのですべて同じとは限りません。
その点も自己責任でお願いします。
え?そのiPod touchはどうしたかって?
もろちん....じゃなくてもちろん洗礼(SEMI脱獄)しましたよ。
それが何か?
え?またジーニアスバーに行きたいのかって?
同じ失敗はもうせんよ。




その日は合宿2日目でした。
しかも部活仲間がみなkagamiのへやでゲームしてたので一睡も出来ませんでした。(こんなのはじめて)
さらにめちゃくちゃ難しいと言われる壁を登らねばならなかったのでくったくたです。
12時に解散してkagamiだけ堺駅からiPhone片手に頑張ってAppleまで行きました。(詳しい情報はkagami's diaryで書くつもりですが多分誰もよまないでしょう)

iPod touchをあらかじめiOS5(入獄)にしてしばらく使っていましたのでとても脱獄してたようには見えないようにしました。
App Store appをつかってジーニアスバーを予約したんですがまさかの4時間待ち!
4時間後
やっと呼ばれるかと思ったんですがいっこうに呼ばれません。(明日学校なのに)
仕方がないので店員さんに相談する予約が無視されていました(忘れ去られていたんでしょう)
その店員さんにとりあえずiPod touchをみせて説明すると少し充電してくれました(バッテリーが瀕死状態だったので).
「たしかにおかしいですね。すこし充電したのにこんなに充電できてますwwww」と店員さん。
そして店員さんが店員さんにkagamiをジーニアスバーに呼ぶように指示してくれました。
ようやくkagamiの名前がよばれました。
相手はおっちゃんでした。
kagamiは一通りのことを説明しました。以下小説風に書きます。

店員「iPod touchの電源を切ったあと、電源をつけてしばらくするとバッテリー残量が、がくーんと下がりませんか?」
kagami「はい」
店員「それは正常なんです。 iPod touchは膨大なデータ量を読み込んでいるので.......(ry」
kagami(心)「え?  いやおかしい。明らかにおかしい!  前から少しぐらいは下がったりあがったりしていたがこんなに下がるのは今までにはなかったぞ!言いかえしてやる....」
店員「まぁ 保証期間ももうすぐ終わりますので、無料のうちに交換しますか?」
kagami「え?いいんですか?」(交換してくれるなら別に言わなくていいか。)
店員「ええ。ただしデータは消えて保護シールもなくなり、iOS4.3.5になりますけど」(←脱獄対策してる)
kagami「お願いします」
kagami(心)「さらば!愛しのソロモンのiPod!(泣)」
そのあと段ボール箱に入っている袋+フィルムまきまきまき(そのくらい頑丈に張ってあった)iPod touchを古いMac(おそらく旧型のMacBook ProかiBook)でiPod touchをアクティベ−トしてくれました。

関連記事
スポンサーサイト

日記 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://ringonomukougawa.blog.fc2.com/tb.php/104-e81ed558

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

検索フォーム

メールフォーム

メールを送られる際は、できれば質問に対する記事の名前を記載していただければこちらも確認しやすくなります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

普段は雑談とかしています。

質問があればTwitterでも受け付けますので遠慮なくどんどん質問していただければ、どんどん答えていきます。

生放送(ツイキャス)

Kagamiでは不定期に雑談キャスを行っています。

タイムライン

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

